おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

見知らぬ携帯電話番号について

 最近は固定電話への詐欺電話がかかることがなくなりました。警察から案内されたように、表示圏外を着信拒否したからだと考えられます。他方、携帯電話への見知らぬ電話番号からの着信が目立ってきたように感じます。

やはり営業電話が多いです

 自分の携帯電話の番号がどこからか漏れたのか、またはホームページを乗っ取られたときのように片っ端から電話番号を生成してかけているのかわかりません。一度、出てみたところ証券会社の営業電話だったことがあります。固定電話にも最近また増えてきたのですが、携帯番号ですと仕事関係かもしれないので非常に迷惑です。

 携帯電話にもかかってくるんだなぁと思ったのが、太陽光パネル系の営業電話です。IP電話はやはり営業ですね。05031762043のアルファコーポレーションという業者のようです。

調査電話も増えてきました

 何度かかかってきた番号08005006612については、株式会社グリーン・シップという企業の番号のようです。政権支持率の電話調査の番号ということが判明しました。

 固定電話にも最近世論調査の電話がかかってくることが多い印象があります。無作為抽出だとは思うのですが、18時ころにかかってきたりと若干迷惑電話であることには変わりないという感想です。

調べてみてもわからない電話番号

 ある番号からはSMSもなく、昨年のこの時期から1ヶ月に1回程度の頻度で着信が残っていることがあります。そういった携帯電話の番号が2つほどあります。非常に不可解です。おそらく個人の番号だとは思われるのですが、絶妙に忙しい時間帯に着信が残っているためいまだに謎です。

 また、非通知からの着信が連続していた時期もありました。スマホの方の番号は使いまわされている可能性が高いので、もしかしたら前の持ち主さん宛の電話だったのかもしれません。一方、ガラケーの番号についてはもうかなり長い期間保有している番号なので、誰からなのか本当に謎です。

詐欺系SMSは減りました!

 前回送られてきた詐欺メールは今年の5月、番号は08056886210です。情報は少なかったのですが、「お客様が不在のため」という内容のものでした。

 日本語に違和感がありますね。「お荷物」ではなくて「お何物」になっています。またもガラケーのため、URLは文字化けしています。スマホの場合は表記されている可能性がありますから、安易にクリックしないようにご注意くださいね!