おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

違法行為ですよ

 

以前からうちの敷地に駐車している自動車に「売りませんか」系のチラシがはさまっていることがあるのですが、いちばん頭にきたのはドアを開けてチラシをドアに挟んできた業者でした(たまたま鍵を開けたまま離れていたとき)。

 

さすがに勝手に人の車のドアを開けたり、敷地内に入ってきたということになるため、すぐに警察に電話してきてもらいました。写真を撮ってもらい、周辺のパトロールをお願いしました。

 

 

またか!!

先週、またうちの敷地内の車2台にチラシが挟まっていました。つまり、うちの敷地内に侵入しているということ。もういい加減にして欲しいと思っていたら、次の週に違う業者のチラシが。さすがに頭にきたわたしは各業者に電話して苦情を入れました(もちろん先に警察に情報提供済み)。

 

1件目の業者

 

フリーダイヤルに電話しました。出たのは外国人。「勝手に人の敷地に入ってくるのは刑法130条違反、警察には通報済み。二度とこんな真似しないでください!」というと『すみませんでした』との返答。そこで電話を切りました。

 

2件目の業者

 

こちらもフリーダイヤルに電話してみたら外国人。「勝手に人の敷地内に入ってくるのは違法行為です、犯罪。警察にはもう通報してあるから二度とこんなことしないでください!」と伝えると、なんだかんだと言い訳をしていましたがまったく意味がわからない言い分でした。しかし、途中で『車、売ります?』と言われてカッチーン!次はないからなと言って切りました。

 

警察にパトロールの強化をお願いしました。

 

いい加減にしてください

以前、ドアを勝手に開けてチラシを挟んできた業者のチラシをもとにネットで検索していたら「窃盗団」という不穏なワードが出てきたことがあります。それからは慎重にキーの管理をしていますが、自動車窃盗は頻繁に起こりうることです。

 

古い車だと盗まれてバラバラにされて(ボディ真っ二つに切られたりします)海外に出されてしまって二度と戻ってこないなんてことはザラです。最近では盗まれたスカイラインが横浜で発見されたというニュースもありましたが、奇跡に近い出来事ですね。

 

 

 news.yahoo.co.jp

- Yahoo!ニュース

 

 

なお、軽自動車の場合は普通自動車と比べて登録が簡易のため、盗まれたらもう戻ってこないくらいの危機感をお持ちください…また、バイクは本当に注意してくださいね!知人も大事にしていた1台を盗まれてものすごいショックを受けていました。

 

 

みなさんも本当に注意してくださいね。