おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

まさかの切り返し!?送り付け系電話

 

先日、家族宛てに「海産物いかがですか?」の電話がきました。

 

 

カニいかがですか?

以前も同じような電話が北海道からきたことがあるのですが(カニカニ詐欺)、今回も同じようなことだろうなと思い同じように対処しようと考えました。

 

 

勧誘「以前購入いただいた方に、海産物のご案内です!カニやウニなど…」

 

わたし『甲殻類アレルギーなので、いりません(大嘘)』

 

勧誘「そんな方のために、お魚を詰め合わせたセットがございます!」

 

わたしの心の声(えっ!まじか切り返してきやがった!!!)

 

勧誘「○○さんいらっしゃいますか、直接ご案内をさせていただきたく…」

 

わたし『いません』

 

勧誘「今、お出かけですか?」

 

わたし『いません』

 

勧誘「いつ頃お帰りですか?あらためて…」

 

わたし『………いません』

 

勧誘「え?あの、いつならいらっしゃいますか?」

 

わたし『………ですから、いないんです』

 

勧誘「あっ…すみませんでした(ガチャ)」

 

 

相当のしつこさでした

どう取ったのかわかりませんが(そういうことだとは思いますが)…ちなみに家族はピンピンしています。氏名や電話番号がどこから流出しているのか不明ですが、わたし宛てにこういった電話がくることはありません。

 

今回の電話では、「以前購入いただいた」という案内でしたが、家族曰く『買ったことはない』とのこと。今回は女性からの電話でしたが、去年は同じ物言いで男性から電話がありました。

 

彼らもアップデートをしているらしく、返し方が変わってきている感じがします。しかし、だいぶしつこかったですね。しつこい勧誘電話について、国民生活センターのページでも掲載されていました。

 

 

勧誘電話を一度断ったが、その後も電話がかかってくる

 

Q.数ヶ月前、「ホームページを作らないか」という勧誘電話がかかってきた。興味がないので「いらない。もうかけてこないでくれ」とはっきりと断った。しかし、その後も毎日のように電話がかかってくる。一度はっきりと断ったのに勧誘するのはもんだいではないか。

 

A.勧誘電話がしつこいという相談は多く寄せられています。2009年12月に特定商取引法が改正され、電話勧誘販売、もしくは訪問販売の場合、消費者が「いらない」「興味がない」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになりました(再勧誘の禁止)。この規定に反した場合は指示や業務停止命令の対象となります。しつこい業者には特定商取引法に反することを伝え、不要な勧誘はきっぱりと断るようにしましょう。なお、特定商取引法に違反する業者については、消費者庁長官もしくは経済産業局長または都道府県知事に申出て、業者に適切な措置をとるよう求めることができます。特定商取引法に違反する業者を通知する方法については財団法人日本産業協会で案内を行っています。

 

勧誘電話を一度断ったが、その後も電話がかかってくる(消費者トラブル解説集)_国民生活センター

 

一度断ったのにしつこく勧誘電話をしてくることは法律違反です。次にまたかかってくるようなことがあったら、はっきりとそのことを告げることにします。「もういない」と思われていたらもうかかってはこないかもしれませんが(苦笑い)。