おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

給湯器の点検…でも実は営業の電話!その2

 

またかけてくる、しつこいアイツ

以前、給湯器の点検交換という名目で電話をかけてきた業者がまた電話をかけてきました。

 

sa9ue3.hatenablog.com

 

今度はフリーダイヤルで同じ内容の電話をかけてきました。今回の電話口は女性。会社名はワンアンドワン(0120853474)です。手が離せないところに電話がかかってきたので若干イラッとする私。

 

 

前回と同様、あたかも私が契約者のような物言いで「点検に回っております!お風呂の外にある給湯器が…」と言いました。

 

 

またおまえか。

 

 

なお、電話がかかってきた番号というのが、ガス会社と契約した際に記入した電話番号ではありません。ですので、確実に無関係の業者からの電話であることはわかっていました。

 

 

ワンアンドワン「給湯器の点検と、交換のお知らせなんですが…」

 

私『はい?』

 

ワンアンドワン「今、近所をまわらせていただいておりまして。いつ伺えるか…」

 

私『うちに給湯器ありませんけど』

 

ワンアンドワン「あ、では不要な電話でしたね…」

 

私(ガチャ切り)

 

 

彼らに情報を与えないでください!

またです。営業電話ではないテイで電話かけてくるんですよ。固定電話、電気、ガス…。ライフラインに関係するもので営業・勧誘で騙し打ちみたいなこと平然とやってくる悪魔のような存在です。

 

 

そういえば、先日も「電気代が安くなります!」と言って営業電話がかかってきました。そのときに「領収証に書かれた内容を確認させてください!!」とふっつーに言ってきます。

 

 

ダメです。絶対ダメです。なにひとつ教えないでください!!

 

 

今回かかってきた電話は、直接の契約者ではない私にかかってきたんですよ。使ってる電気は間借りしているだけなので、私にはなにも関係ないんです。電話番号も、契約とはなんにも関係のないもの。

 

 

つまり、取引されている情報(実際に業者間で売買しているという話は耳にしています)やネットに掲載されている電話番号に片っ端からかけてるだけなんですよね。なので、彼らは詳しいことなんてなにも知らないし、そもそももとに契約内容なんか知らないんですよ。

 

 

ですから、こちらから情報を話すようなことをしてはいけません。絶対に。ご実家のご両親やご高齢の方に注意を促していきましょう!