おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

身に覚えのないメールにはご注意を その3

 

またWebメールの方にスパムメールがきていました…。今回もまた実存する会社のメールアドレスが使われているようでした(発信元をクリックすると悪用されているアドレスが出てきます)。

 

 

いつも通りの文面と

 

こちらはこれまでもよく目にしてきた文面で、一度の数通送られてきます。URLも完全に隠していますが、こちらはリンクになっておらず、自分で検索をかけるかたちに誘導しています。

 

絶対に検索してログインなどしないでください!パスワードが抜かれたり、最悪の場合PCやスマホがウィルス感染の危険もあります!!

 

文面が若干変わったもの

 

こちらは今回初めて目にしたパターンです。隠した部分にほとんどわたしのメールの情報が入っているという、かなり奇妙奇天烈な内容になっています。

 

こちらもURLを隠していますが、他と違うのは問い合わせの電話番号が掲載されていることです。これで油断してしまう人が出てきてしまうかもしれませんが、その場合は個人情報や電話番号が抜かれてしまう可能性がかなり高いです。

 

 

どちらも絶対に検索してログインなどしないでください!パスワードが抜かれたり、最悪の場合PCやスマホがウィルス感染の危険もあります!!また、個人情報流出の危険性が大変高いと思われますので絶対にアクセスしたり問い合わせたりしないでください!!

 

 

フリーメールにも不審なメールが…

 

こちらは今まで不審なメールがきたことのないフリーメールにきた謎のメールです。開かずに削除しています。

 

こういうメールは、開いた途端にスマホの機能設定で勝手に添付ファイルを展開してしまってウィルスに感染するといった可能性が高いです。文字化けのみで済めばいいのですが、なにがあるかわかりません。

 

差出人不明の文字化けや意味不明なメールは開かずに削除しましょう!

 

 

みなさんもお気をつけください。