おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

LINE投資詐欺にご注意を

 今月の初め、40代の女性がLINEで勧められた投資詐欺被害に遭ったという報道がありました。被害額は大きく、若い方でも被害に遭う可能性は大変大きいと考えられます。それを受けてか、LINE公式から以下のような注意喚起がきました。

公式からLINE投資詐欺の注意喚起

 オープンなグループチャットが使えるようになりましたが、幸いなことに私のアカウントはこういったグループに招待されたことは一度もありません。

Instagramのメッセージリクエス

 Instagramも同様、詐欺の危険があります。私もまったく知らない人やグループからメッセージリクエストが日々きていました。通知バッジがつくのがとても嫌だったので、設定でフォロワー以外の人からのメッセージを受信拒否しています。方法は以下のとおりです。

  1. ホーム画面の右上の三本線をタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. メッセージとストーリーへの返信をタップ
  4. メッセージコントロールをタップ
  5. フォロワーやそれ以外の人からのメッセージを受信したい場合は「メッセージリクエスト」を選択、受信したくない場合は「リクエストを受信しない」を選択

 なお、グループ設定で「グループにあなたを追加できる人」を「フォロー中の人のみ」にしておけば、知らない人からグループに入れられたチャットやメッセージが送られることはなくなります。

X(旧Twitter)のメッセージの設定

 同様に、X(旧Twitter)でも、高額バイトや投資や副業の勧誘メッセージが氾濫しています。こちらもメッセージの設定をすることで、知らない人からのメッセージをコントロールできます。方法は以下のとおりです。

  1. 「メッセージ(封筒のアイコン)」をタップ
  2. 「メッセージ」画面の右上のネジをタップ
  3. 「メッセージの設定」からリクエストを許可するアカウントを選択
    『なし』を選択すると、自分がフォローしている人以外からのメッセージはきません
  4. 「完了」をタップ

「おいしい話」にはご注意を

 SNSを利用していると高額バイト(いわゆる闇バイト)や投資、副業、薬物などさまざまな危険が潜んでいます。

 高額バイトは受け子なんかだと一発実刑になるくらいのものだと認識してもいいくらいです。投資は大きなお金が短期に動きますが、そんなおいしい話があるなら誰にも教えたりしないでしょう。長期低リスクの分散型がいちばんです。また、副業などは高額商材の売買なんかにつながります。ノウハウってそんなに簡単に身につかないんですよね。そして、薬物。市販薬でオーバードーズを起こすことも増えています。

 おいしい話はそんなあちこちに転がっていません。また、ピンポイントで「対象」を探し出すことは普通ありえないと思います。とにかくたくさんの人にアタックしていると考えられます。まずは冷静になって、「物事を疑う目」を身に付けることは大切です。