おっけいレポート

これまでに経験してきた気になること、みなさんに知って欲しいことをまとめます

詐欺メール・詐欺SMS情報 その1

先日、携帯電話に身に覚えのないショートメールが届きました。数年前からAmazonを装った詐欺メールや宅急便を装ったメールがくることがありましたが、今回は特に名乗らないメールでした。

『荷物を持ち帰りました』

内容してはこうでした。

お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください。

私はスマホガラケーの2台持ちをしていまして、そのうちのガラケーに届いたショートメールでした。メールに貼られていたURLは文字化けしていて、リンクを踏むことはできませんでした。

おそらくフィッシング詐欺ではないかと思いますので、みなさん安易にURLをクリックしないようにお気をつけください。ちなみに送り主の番号は090-3546-9598でした。

私はその日1日中自宅におりましたし、なにかの商品の注文などしておりませんでした。ヤマトも日本郵便もメールやLINEで通知が来るようにしていますし、不在票が入りますので本当に気をつけてください。ダミーサイトの精度も高くなっているので注意が必要です。

あとを立たない詐欺行為

電話、メールによる詐欺行為はあとを立ちません。以前はハガキで訴訟通知なんてものもありましたが、最近は影を潜めているようです。電話やメールだけでなく、LINE、SNSのDMなんかもツールとして使われています。まずは知らない人からのコンタクトには簡単に答えないことが必要です。

このようなことに惑わされないように、日頃から『知らない人からの都合の良い話』『知らない人からの思い当たる節のない話』からはいったん距離を置くようにしましょう。若者、ご高齢の方がご家族にいらっしゃる方は特に注意が必要です。